忍者ブログ
デキューブ付属日記。思ったことを気まぐれに。
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説の題名を考えるのが苦手です。

短編ならまだ思い付くんですが、
長編となると全然ダメ。

人物名を考えるのは楽しいのに、
題名は考える以前に思い付かない。

ほとんどの話は題名を最後に考えてます。
最後にせざるを得ません。いつまで経っても執筆できないからです。

下手すると話を書き上げるより、
題名を考えてる時間の方がずっと多い。悩み続ける。

なので、いつも『名前を付けて保存』する時に困ります。

とりあえず、その物語の象徴的な単語か台詞で保存してます。

それなのにもかかわらず。

結構長い時間が経って新しい台詞とか思い付いたから書き足そうとして、
フォルダに並ぶファイル名を見てどれが目的のものか分からないという事態が発生。

分からないやつを片っ端から開いていく始末です。

色々とアホですね。




テキトーなファイル名になってるネタが、
全てちゃんとした題名になりますように!

つまり、ネタが小説になりますように!




って、七夕の時にお願いしておけば良かったなあ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
題名
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
題名とか。
よく、わかります。
わたしも題名をつけるのが苦手です。
こっそり 2009/08/15(土) 11:13:09 編集
コメント感謝です!
>こっそりさん
ちょうど一ヶ月後の返事になってしまって申し訳ないです。自分でもびっくりしています。
題名は作品の顔ですからねー。四文字の題名とかちょっと憧れてたりします。私には到底考え付かないですけど。
吹郎 2009/09/15(火) 15:08:45 編集
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
大巣吹郎
HP:
性別:
非公開
趣味:
百合を読んだり書いたり
自己紹介:
人生設計だと数年前にプロの小説家になっているんだけどなー。まあ、そのうちなると信じて。
最新CM
[05/11 吹郎]
[05/10 1mの毬藻]
[09/15 吹郎]
[08/15 こっそり]
[06/13 吹郎]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]