忍者ブログ
デキューブ付属日記。思ったことを気まぐれに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイト先の本屋さんが閉店してしまいました。

今はスーパーのレジやってます。
PR

そろそろ更新しなければならないと思い始めた。
小説の題名を考えるのが苦手です。

短編ならまだ思い付くんですが、
長編となると全然ダメ。

人物名を考えるのは楽しいのに、
題名は考える以前に思い付かない。

ほとんどの話は題名を最後に考えてます。
最後にせざるを得ません。いつまで経っても執筆できないからです。

下手すると話を書き上げるより、
題名を考えてる時間の方がずっと多い。悩み続ける。

なので、いつも『名前を付けて保存』する時に困ります。

とりあえず、その物語の象徴的な単語か台詞で保存してます。

それなのにもかかわらず。

結構長い時間が経って新しい台詞とか思い付いたから書き足そうとして、
フォルダに並ぶファイル名を見てどれが目的のものか分からないという事態が発生。

分からないやつを片っ端から開いていく始末です。

色々とアホですね。




テキトーなファイル名になってるネタが、
全てちゃんとした題名になりますように!

つまり、ネタが小説になりますように!




って、七夕の時にお願いしておけば良かったなあ・・・。
夜なのにお空が絶え間なく明るいです。

私は執筆中大体、
ヘッドフォンで雨音CD(雨の音だけが収録されている)を聴いています。

雨音が大好きなんです。
そういうCDがあるんです。
ここだけの話、吹郎はケータイのボイスレコーダーで雨音を録音してあるんだぜ。

今日も雨音CDを聴いていたんですが、
雷が鳴り始めたので降るかと思ったら全然降ってこない。

だからしばらくCD聴いてて。

まだ降ってないかなーと外を見てみたら、大雨。

大雨!

いつの間に降ってたんじゃ吹郎のバカ音量上げてCD聴きやがって天然の音に全然気付かなかっただろーが吹郎のバカー!

という感じでヘッドフォンを投げ捨てました。

やっぱり実際に降ってる時の音だと執筆速度が違います。

今日はいっぱい書けそうだな!
最近父が気に入っている言葉。








やりたいことはやったらええがね!








語感が好きらしいです。

しゅごキャラと全然関係ない時にまで言う。しかも真似して。


それでルルがキャラなりした時、父は。




「あれ?名古屋弁しゃべってる」




どんだけー。
最寄りのブックオフなんですが。

店内から外へ向かって、
高額買取の値段が貼られてるんですけどね。




どうやって間違えたのか 




さて。

左上の『PS3 真・三國無双5 Empires』は
一体いくらで買い取ってくれるんだろうか(笑)
古野まほろさんの『探偵小説のためのノスタルジア「木剋土」』がすでに発売されていたことに、
今日お客さんが買ってって初めて気付いた。

バイト終わったら買おうかとノベルスのコーナーに行ったらもうなかった。

新刊だからあると思ったのに。

在庫調べておけば良かった・・・。

近隣で一番ノベルスが充実しているので、
うちでなかったら他の本屋さんは絶望的。

次のシフトで注文するか。

というか、かなりイイお値段になってしまわれた。

ちょっと足を伸ばしたら他の本屋さんで邂逅しました。


今回もあかねんとコモに百合的絡みがあれば良いのだけれども、
二巻を読むとちょっと怪しいんだよなぁ。

でも今回は百合っぽいのを意識してるような表紙。
期待してしまうね。

裏表紙を読んだ限り、百合残ってそうです。




そう。あれは去年のことだった。

店内の掃除をしててノベルスコーナーを通りかかった時、
平積みにもされてなくて一冊しか棚に入ってないにもかかわらず、
なぜか『探偵小説のためのエチュード「水剋火」』という題名に引き寄せられて。

裏表紙を読んで、とりあえず主人公と自称陰陽師は女の子ということが分かり、
ミステリーだから男×女でも文句は言うまいと思って買ったのが出会い。

読んで最初に思ったこと。
方言分からん&文体とか人を選ぶなこれ。

『咲-Saki-』のガチャガチャがあったのでやろうかなぁと思ったら
400円だったのでお財布を仕舞いました。

『ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫』が百合だったらいいなぁと思って
買おうかとお店に行ってみたんですがどこにも置いてませんでした。
音楽もイイ感じなので欲しいんですけども。

ウィッチテイルがなかったので、上記と同じ理由で
『魔女になる。』をアマゾンさんで予約しました。

主人公の声が能登さんと知って、気付いたらクリックしていた・・・。

プレイしたら感想でも書こうかしら。
かなり今さらですが、スキマスイッチの『雫』がとても良いです。

今日発売日ですから、買わずにニコ動で検索(買えよ)

それでスキマスイッチって変換したら・・・




好きます一致




吹いたよ。
SSってやっぱりうまく書けない・・・。

というか短くできない。

伏線入れたがる癖がどうもあれで。

こう、何も考えずさらっと読める話が書きたいのに・・・。

あと筆が遅いのが問題だ。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
大巣吹郎
HP:
性別:
非公開
趣味:
百合を読んだり書いたり
自己紹介:
人生設計だと数年前にプロの小説家になっているんだけどなー。まあ、そのうちなると信じて。
最新CM
[05/11 吹郎]
[05/10 1mの毬藻]
[09/15 吹郎]
[08/15 こっそり]
[06/13 吹郎]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]